ちまちまつくっています。本店はこちらにhttp://maru3ai.blog.fc2.com/


by maru3ai

チキンおっかさん。

某定食屋のチキンかあさん煮、風。
a0121497_23365445.jpg

行くとだいたい注文してしまう。
んで、毎回「次回こそは甘酢あげにするんだ!」とかなんとか誓うんだけど、けっきょく母さんオーダー。
そして家でも母さん。自作かあさん。
マザコンじゃん。


今回は調合(だし汁、醤油、みりん、砂糖)したけれど
ベースはめんつゆでもよしです。

希釈したのを一人前(1カップ)、小鍋か土鍋にいれて薄切りにした玉ねぎ(半分)をいれて
火を通したらチキンカツと大根おろしをいれて温めたら完成。
今日はえのきがないのでえりんぎ。玉ねぎと一緒いれときます。


再現メニュー、たのしいだす。
最近はつくったのでは某吉野家の牛丼と某セブンのおでん。
とはいっても、あまり外食はしないので再現できるものは少ないけども。

食べたときに「そうそう!こんなかんじ!!」ってなるのが醍醐味ですな。
[PR]
# by maru3ai | 2012-02-20 23:33

バレンタインディその2

前回のベイクドチーズケーキ食べきってからというもの甘いもの欲が止まらない。
むむむむー

というわけで
またもやケーキ作成。
a0121497_16283542.jpg

お豆腐とヨーグルトのレアチーズ風!!
…おおう、ビスケットが固まっておらなんだ

水切りした豆腐とヨーグルトをミキサーでカガガーっとするだけの簡単ヘルシーお菓子でございます。
レアチーズケーキのレシピをお豆腐とヨーグルトにおきかえて作ればおけー。
今回は木綿豆腐で。

どちらかというとブラマンジェぽいかんじ。牛乳もいれたからかな。
ふるふるして切り分けづらいのでカップのほうがよろしいかんじ。
花形とかで作るとかわいい。

ちなみにかかってるのはIKEAのジャム。
グースベリーってはじめてきいたけど、だいぶうまいよこれ!!
酸味と皮の食感がよろし。

はまりますよ、お豆腐スイーツ。
さっぱりしていくらでも食べてしまうのでヘルシーなのかは怪しいところだけども。
次は何作ろうかなぁ。
[PR]
# by maru3ai | 2012-02-15 16:21 | たべる。