ちまちまつくっています。本店はこちらにhttp://maru3ai.blog.fc2.com/


by maru3ai

カテゴリ:つくる。( 52 )

チクチク刺繍。

暇があればひたすらちくちくしていたクロスステッチ
a0121497_16221267.jpg

とうとう目標の長さまで達成!!

80㎝くらいすぐいけるだろと思った私は調子に乗っていた、
よくみたら最初に刺繍したパターンと違うぞこれ…!!
図案を毎度確認せずに進めたためか…ぐぬぬ

少し悔しいけども、ボード下のカーテンを作成。
a0121497_16321064.jpg

これで少しすっきり。

ミシンついでにクッションカバーもつくる。
a0121497_16442727.jpg

夫、この柄がいたくお気に入りのご様子。
作るとなると何かしら小細工しないといけない気がしてしまう性分なので、そのままで好きなら楽でよい。
よかよか。
[PR]
by maru3ai | 2012-02-13 16:19 | つくる。

はんこほりほり。

最近またハンコ彫ってます。

いまね、レシピノート作ってるんだけどもね、
そこの落書きより、トン平田一家。とんぺいた。
a0121497_2323675.jpg

長男・トン平田勝朗と父・トン平田角造、母・トン平田ハナ代。
ちなみにハナ代はチャン・トンソクのファン。

チャン・トンソク
…まぁこれを言いたいがために設定わざわざ作ったみたいなもんだよね。

もっと親戚増やそう。

真面目にレシピ書いてたら殺風景すぎたので
落書きとか加えてたら何がメインなんだかわからない事態に陥っている。
豚で統一。


***********************

プリンタ機器の問題で急遽今年の年賀状はひっさびさのハンコにしたんだけども、
いやぁやっぱり楽しいね!!ふんふんっ!!!
a0121497_2254761.jpg

新年一発目。使い回せる仕様なのは内緒!!

それからVault - Boy
a0121497_23241242.jpg

a0121497_23245872.jpg

ゲームのキャラクターだから自己満足ハンコだけども。

ふんふん、楽しいふんふん!!!
今年は彫るよ!!帰り咲いちゃう!!
[PR]
by maru3ai | 2012-01-26 23:30 | つくる。
前回の件でクッションカバー作りに目覚めた私。

a0121497_942136.jpg

うはうは、いちご柄。
夏だけどキニシナイよ!!
かわいいのがほしかったんだい!!
a0121497_913957.jpg

しかしパッチワークって、配色がむずかしい。
あたまポクポクしながらうなった結果がこれ。
いろいろ憧れるけど、ありゃセンスの問題だものなぁ。
勉強あるのみですな。
a0121497_920142.jpg

バイアステープをぐるぐるっと。
今回は裏布をつけるのみでキルティングなしでいきます。
a0121497_930984.jpg

うら。
できあがりサイズは45×45。
テープ含めてのサイズなので実際は43×43。
これでたいていのクッションには対応する様子。

まんぞく。
でも、シワになるのがもったいないのでいまだに顔をうずめられない。
[PR]
by maru3ai | 2011-07-15 09:47 | つくる。
a0121497_9344270.jpg

ソファにくっついてた赤いクッション。
もうけばけば。

おそろいなので、ほんとうはソファも赤なのです。
とってもあつくるしい。

クッション、裏にファスナーがついていて
「あら、カバー交換できるのねん」と思い開けたら
なんとまぁスポンジの屑がぎっちりと詰まってました。

しかもなにやら緑、黄色、灰色、黒と妙にカラフル。
何がしたいのニ〇リよ!!


…そして私は静かにファスナーを閉めた。


この記憶を消し去るべくクッションカバー作りを決行。
簡単仕様なのですぐ完成。
ちぇっ、早く作っておくんだった。


…だいたい
ファスナーがついてる袋に直に中身が入ってるものにいい思い出がないのだった。
つぶつぶのストローの入ってた枕も、
ビーズクッションも、全部あけた。

思い返せば
私のクッションはいつも、すかすかだった。
[PR]
by maru3ai | 2011-07-13 09:58 | つくる。
a0121497_1827888.jpg

フェルト整理してたら色が丁度よさげだったので
シャルロッテ(第一形態)つくったった。

資料がないのですが、
「魔法少女 まどか☆マギカ」のお菓子の魔女さん。
a0121497_18305795.jpg

「頭巾(??)どうなっとんのじゃぁぁー」
わけがわからないよ。

…とりあえずこれでええのんか??ええのんか??
あ、背中のマーク忘れてます。
a0121497_18352869.jpg

粘土菓子を並べてみる。
むはむは。
チーズは作っておりませんでした。

うーん
でもやっぱり第二形態がすきなんだな。

今度は恵方巻きシャルたん作れたら、
それはとっても、嬉しいなって。
[PR]
by maru3ai | 2011-07-07 18:52 | つくる。
a0121497_20164044.jpg

遡ること6・7年前、
どこぞの古着屋で買ってきたTシャツ。
お気に入り、柄が。

しかし首がきつきつだ。
ああぁー、もうちょっと頭小さくなりたい。

そしてこの見事な丁の字はなんなのだ!!

むむむーー
もう切ったらよかろうもん!!
良かろうもん!!!
a0121497_20251053.jpg

こげんなったとです。

ウエストも細くなりました。
私も夏からがんばります、夏から…
a0121497_2027435.jpg

袖!!
肩縮小はおなじみ。

かっ裂いてパフスリーブにしたかったのですが、
しんどいのでタックを寄せる。


わーい、とりあえずできたできた。
ああ、タグ作るのわすれた。

さて、こんなことばかりしているので部屋が一向に片付かない。
それどころか、リフォームする服探してさらに…
むむむむむむ。
[PR]
by maru3ai | 2011-07-06 20:39 | つくる。

リフォーム!!

雨ですナァ。
じとじとしてやなかんじですわい。


昨日からずっとミシンをカタカタやっておりました。
最近は服のリフォームがブーム。

ひょっこりでてきたマリンっぽいシャツ。
ええやん、とか思っていたけども
いかんせん弟のお下がりなのでだぼだぼなのでした。

oops!!すっかり忘れておった
6分袖。。。
a0121497_1702457.jpg

(肩幅修正済み)

もうやっちまえ!!ということで
ガタガタ。
肩縮めて、ライン作って、袖修正。
a0121497_17112091.jpg

ふっふー
すっきり。
なんか写真だとあんま代わり映えしないけんどもね。


今はデニム(古着屋で200円)を解体中。
ハイウエストだなも!!
成功したところでハイウエストなんだろうけどちまちまがんばる。
[PR]
by maru3ai | 2011-05-29 17:21 | つくる。

編みバラのコサージュ。

a0121497_162487.jpg

昨日ほげほげーっとしながら編んでた花モチーフどもを
ごろごろくっつけてコサージュをこしらえました。

a0121497_16314051.jpg

うしろにはピンとクリップがついているので
どこでもとりつけ。

とりあえず以前つくったエコバックにパチッと。


…うーん、糸細いのにしたらよかったかなぁ。
こもこもした仕上がり。
もう夏が迫っているというのに。

おとなしくレース糸かってたらよかった…!!!
春前に買ってて放置してたのがいけませんな。


材料揃うと満足して放置しちゃうタイプ。
はやくレジンもつかわなきゃなぁ。


***************

そうそう、髪切りました!!
うひひー

カラー(4年ぶり!!)にトリートメント。
わーい、つるっつるだーわー。
うきうき。

週末はみせびらかします。
それまで自己満足!!
にやにや。
[PR]
by maru3ai | 2011-05-17 16:50 | つくる。

文化人形さん。

a0121497_17543697.jpg

ひさしぶりの文化人形。
レトロ~な顔だちにしたかった。


前回作った時に何枚か顔を描いておいたのだけど、
今の趣味とはあまりにも違いすぎたのでボツになりました。

長い間とっておいてもいい事ないね。
やはりナマモノなのでしょうよ。

More
[PR]
by maru3ai | 2011-04-28 18:22 | つくる。

しかくのドイリー。

a0121497_16345061.jpg

やっと糸処理終わりましたー。

しかくのドイリー完成です。
できたできた。
どこに敷こうかなぁ。

More
[PR]
by maru3ai | 2010-05-31 16:41 | つくる。