ちまちまつくっています。本店はこちらにhttp://maru3ai.blog.fc2.com/


by maru3ai

カテゴリ:未分類( 54 )

移転のおしらせ

試験的にではありますが、ブログあたらしくしてみました。
そんなわけで本店はこちらhttp://maru3ai.blog.fc2.com/に移転します。

それでは今後もご贔屓に、よろしくおねがいいたします。
[PR]
by maru3ai | 2012-05-28 01:48

プランター栽培

a0121497_124213.jpg

ベランダ菜園をはじめました。
バジルとミニトマト、とシソ!!

バジルはトマトと一緒にしとくと虫や水はけなどいろいろ相性がよいようで。
コンパニオンプランツというらしい。

マリーゴールドも同様らしいので、たまたまあったのを彩りに植える。

そしてシソの増殖までプランターがさみしいのでスーパーで購入したイタリアンパセリも移植!!食用のためか太さがなくヘナヘナ。これはもたなさそうだ。

というのが先月末。
で、1ヵ月ほど経過!!
a0121497_12174280.jpg

トマト、かなり育ってきました、おおぅ。
実もつけておりました。
a0121497_12204258.jpg

a0121497_12214064.jpg

そして、萎れてたパセリは完全復活…!!
なんとたくましいのか。

嬉しいけどもシソ増殖するスペースがなくなってしまった!

最近はぼちぼち葉っぱとって料理に使えるくらいになって楽しさ倍増。
見てて飽きないので毎日眺めてしまう。
手入れはしないけど…
[PR]
by maru3ai | 2012-05-15 12:34
テレビでフレンチトーストをみて、無性に食べたくなったので前の晩からつけておいた。
a0121497_10222855.jpg

毎度テキトウに作っていたので今回はキチンと作ってみる。
片面ずつ弱火で10分以上焼く、なかなか手間がかかるらしい。
じっくり待っているだけの簡単なお仕事なのだけれど、如何せんせっかちなので それがわりと難しい。
そういえば、我が家のご飯はガス釜だったのだが、昔から蓋をすぐに開けては怒られていた。そんな性分である。

とにかく何事においてもじっくりと過ごすということができないのだ。
蓋のなかでジワジワいっているフレンチトーストを眺めながら考える。
というか、この時点ですでにひっくり返したい。

イソイソと行動するか、ダラダラするしかの2択しかないので、あまり時間の使い方がうまくないのだろうな。
何度も蓋をあける。

うーん、フレンチじゃない、フレンチじゃないよ!!
変化がほしい。

もやもやしてたら焼けた。
なかなかいい焼き色だったが、ハチミツをかけようとしたら結晶化していて、残念だった。
詰めが甘い。

性格がでる。


ホテルオークラのフレンチトーストレシピがすごく美味しそう。
次回作るまでに優雅さを身に付けたい。
[PR]
by maru3ai | 2012-01-23 11:05

実家にかえる。

先週から実家におりやす。

ひとまず2週間ほど向こうで生活してましたが、
あたふたしすぎてあっという間!!

さて、戻ってきて1週間たとうとしておりますが
非常に濃い日々を過ごしております。
いろんな人に感謝感謝。
いろんな人に会いました。

a0121497_1412361.jpg

行きたかった雑貨屋にも行けた!!

そしてサプライズ的なのにはわりと弱い。
a0121497_1452946.jpg

ありがとう、うれしかった!!
みんな大人になったような変わってないような、なんか安心した。
そういや、ゼミ内ケーキ等分担当だったなぁ。

職場でも、最後の日に
子供たちが歌をうたってくれました。

さすがに、泣いてしまった。
がまんしたのになぁ。

突然言ったからびっくりしただろな。
「いかないで」って涙ぐまれるとなぁ、やめたくなくなっちゃうじゃないの。

みんなみんなありがとう。
きっと、ずっと忘れられないだろな。

そしてお世話になりました。
先生たちにもいっぱいよくしてもらったなぁ。
ここで大人になったようなものなのでなかなか感慨深いのです。


寂しいな、離れるのはやっぱり。
でも、悪いもんじゃないね。

なんか大丈夫かなって気がします。
すっごい心配性だけれども。


さて、1人残してきた夫が心配になってきた。
ちゃんとご飯食べてるかなぁ。
作りおきもなくなっちゃってるだろうし。
[PR]
by maru3ai | 2011-12-01 02:41

山積みにもつ

ごきげんよう。

先月末、無事入籍いたしました。
「みたに」となりました、どうぞよろしく。

今日も区役所で手続きしたんだけど、まぁ間違える間違える。
横線だらけで提出。
名前なんてそんなもんよの、実感が湧きません。
イニシャルもかわらないしね。

いつかなじむ日がくるのかしら。


さてさて、本日やっと荷物の運び出しがおわりました。
入籍してからずっと別居かつ遠距離婚だったわけですが、
明日、とうとう私も大阪へ向かいます。

なんかこれで全てが片付いた気になっていたのですが、
まだまだこれからが本番なのよね。
…はぁ、気が重い。。
うわぁーん、もうすべて忘れてごろごろしたいよー!!!!!


うぬぬ…しかしまぁそういうわけにもいかないのよね。
夫寂しく待ってるらしいし。
がんばろ。

めんどくさがりな新妻ではありますが、ぼちぼちやっていこうとおもとります。
どうにかなるかー、な??

さて、夫のベースを持っていくか否か、それが問題だ。
むむむむむ
とりあえずきいてみるか。
[PR]
by maru3ai | 2011-11-07 22:56

よめにこないか。

えーっと、わたくし結婚することになりました。
今月末、付き合って5年目の日に。

自分でも実感が湧かないものでなかなかはっきりと言えずじまいでしたが
入籍日まで一週間もないので報告をば。


とはいっても式を挙げる予定はないので
「ぼちぼちやっていけるかー」とか思っていたのですが、
むーん、なかなか忙しいね!!
というかなにこの焦燥感!!じりじり!!

引越し準備がまったく進みませんーー。



やっと東京‐広島から、大阪‐広島に距離が縮んで
ずいぶんと話進めやすくなると思ってたけど、やっぱり遠いぞ!!
やっぱり「ムキーッ!!!」ってなること多いです。
今でもなります、わりと。
破壊されたスカイプ用マイクが痛々しい。

とはいえ、度重なる顔合わせや打ち合わせで
毎週のように夜行バスで帰って来てくれる彼には感謝感謝です。
あれ、尻が痛いんだ!!


でも、正直いうといまでもかなーり不安。
今月入るまではマリッジブルーとやらで情緒不安定な日々でしたが、
最近はわりとすっきりしているので今の内にちゃっちゃと済ましてしまおうと思います。

まぁどうにかなるのかな。
今後ともよろしくおねがいいたします。
[PR]
by maru3ai | 2011-10-25 10:23

みよしかい。

めずらしく充実した3連休。
あれだけゲラゲラしたのは久しぶりだ。

鎌倉に想いを馳せたりだとか、
フリマで自分の作品買ってもらって年甲斐もなくニヤニヤしたりだとか、
a0121497_039247.jpg

美術館ツアーしたりだとか
a0121497_0435360.jpg

マカロニマウスがかわいすぎるだとか。

またそんな日がくるのだろうか。
大人になる程に遠くなっていってしまうと思っていた日々が、
少し大人になろうとすることで手に入ったりもするのだな。


好きなことを好きなだけできる人になりたい。
たとえそこまでじゃないとしても、さも日常だと言わんばかりの人がいい。
自信のある人、なりたいね。

とかなんとか3日間でいろいろ考えた。
もう、羨むだけでは終わらせないのだ。
大人だからね!!

a0121497_141167.jpg

私たちの別れは誰か見届けただろうか。
[PR]
by maru3ai | 2011-10-11 01:34

ふたりはきょうも

a0121497_2150219.jpg

入籍の日取りが決まりました。

とりあえず顔合わせも無事おわり一安心。
一時はどうなることかと思いましたが。

「背負わなくてもいい苦労背負っちゃってる」と職場でも評判の私。
もうね、ハゲそうよ。
えへへっ。

彼が大阪に異動して1カ月、えらい勢いで進んでおります。
むしろ私がついていけてない!!
もっと二人で煮詰めていくべきはなしなんですが、
東京と広島では遠すぎてどことなく避けてしまってたんだろうね。

なんだかまだ他人事のような感覚なのですが、
自分で選んだ道なのでしっかり歩いていかねばっ。
これからはふたりだもの、きっと大丈夫だ。

More
[PR]
by maru3ai | 2011-10-07 23:04
サークルワンで買ってきた、えどうぃんのデニム。
200円。
そしてハイウェスト。
a0121497_12524778.jpg

魔が差してシャツインしたら、
家族に大笑いされるほどのものでしたので
解体を決意。

フツウの女の子に戻りたい!!
a0121497_12571082.jpg

そして今ココ!!

ウエストの幅を足して広げ、全体を下げて縫い直し。
で、ポケット部分で腰にかけての狭まりを解消(したつもり)。
a0121497_136165.jpg

タグももっかい付け直し。
2色でやってみたけど、カラフルなのにすればよかった。

…とりあえず完了。
デニムも縮小ならやってきたけど、拡張は面倒だ。。
手縫いっていうのがねぇ。。。

ひとまずはどうにかなったので、
今年はガンガンはいてやります。
[PR]
by maru3ai | 2011-06-19 13:16

はぴーはぴーばすでい。

a0121497_193020.jpg

写真の整理がおわらない。

画像は去年のとうかさんにて。
そろそろまたあの季節がやってきます。

遠くで聞える祭りの音、湿った空気と林檎飴の赤い色
6月のあの瞬間が大好きだ。

でも、湿気に負けたクセ毛だけはカンベンなんだぜ!!!


はやいのなぁ、1年って。
そんなわけで、今年もお誕生日を迎えることができました。
生きております、わたくし。
みんなどうもありがとう、ありがとう。


ひとつ歳をとるということは、
ひとつ死にも近づいているのだなぁ。

言葉にするとなんだか哀しい表現みたくなるのだけれど、
せっかくもらった命だもんなぁ、楽しく生きなきゃだめだよなぁ
というさほど深みのないお話。


いやね、ここ数日ほど息してるのかもわからん生活であったのでね。
なんだか申し訳ない気分になりましてん。
やはりね、人間意欲がないとだめになるね。


わりと自分は幸せの中にいるのだ、
見落としがちだけど。
そんな今日。
[PR]
by maru3ai | 2011-05-17 02:06